学内の体制とか、あるいは個々の責任を持つというそのお話はわかりました。これもその一つの側面でしょう。それがないとは言いません。それと同時に、私の思うのは、これはお考えを聞かしてもらいたいと思います。とにかく一つは政治の姿勢が問題だと思う。個々には責任をとらすと、こう言うておきながら、たとえば国会をうそついてだましても、その最高の責任者は処罰されることが何もない。公務員として秘密漏洩した者は処罰を受ける。公務員法百条と百十 一条で処罰を受ける。国会と国民をだましても、それに対して何ら処分がないという、こういう責任のとり方だけを示されてはだめだと思う。政治の姿勢が一つ。 もう一つは、国家それ自体が問題じゃないかと思うのです。武力
