はい、わかりました。 大東亜共栄圏を削れと言ってきた。日本は侵略戦争をやったんだと決めつけているときに、大東亜共栄圏の建設を目指したというようなことを言われると矛盾するからだったと思うわけでございます。 占領政策には、日本に大きな効果を与えてくれたこともたくさんありますし、今混乱を起こしている現象の原因をなしているものもあると思うわけでございます。同時にまた、米ソ対決が進むにつれまして、だんだんと占領政策も緩和され、援助の立場になってまいったわけでございました。同時に、戦略的に占領政策を利用しようとする政治勢力もございましたし、また、日米関係を損なってはならないと心配される方もございました。 私は、日米関係は大切だと思っ
