今日まで長い間、皆さん方の御援助のもとに、議長の職をやってまいりました。このたび、今後の国会運営が円満に運ばれるためには、私やめたほうがいいという考えになりまして、やめることにお願いしたわけでございます。きょうお聞き届けいただきまして、まことにありがとうございました。 私、この二年半の在職中にも、国会正常化をどうやってやるかという問題について、国会法の改正その他につきましていろいろ話し合いをいたしておりましたけれども、なかなか思うように運ばなかったことはまことに心残りでございますが、どうか皆さん方、今度の国会の様子をごらんになりましても、一そうそういう問題のためにお力添えを願い、よりよい慣行がだんだんとでき上がりまするように、御
