お答えを申し上げます。 ドルがこんなに弱くなっておるのになぜ基軸通貨がとおっしゃることは二つの面があるんだと思います。一つは、いわゆる国際商品と申しますか、石油だとかあるいは穀物というようなものがほとんどドル建てになっておる、したがってドルで取引するのが便利だということが一つございます。それから、それなのになぜドルがそんなによく使われるのかといいますのは、いずれこの後御審議願うことになっておる東京オフショアマーケットというようなことにも関係ありますように、円が使うのに不自由な通貨である、だから、うっかり円を持っておりますと、例えば百億円の円をドルにかえようと思うと、なかなかうまいこといかない。あるいは百億円三日間余っているからそ
