是非、特許庁だけじゃなくて、行政全体で共有するように大臣にもお願いをしておきたいと思います。 あと、もう一つ私気掛かりなのが、資料をお配りをさせていただいたんですが、海外からの日本の特許申請の伸びが鈍化しているということがあります。お配りした資料の上のグラフなんですけれども、数字的なものは右側にまとめてあります。二〇一〇年からの海外からの特許申請の伸び率、アメリカ二八、中国、やっぱりすごいですね、六〇、それらに比べると日本は一五%、伸びが鈍化しております。 この理由の分析と、対策があれば教えていただきたいんですが。
