ありがとうございます。 一日防災学校の取組について伺いたいと思います。 北海道では、道、市町村、防災関係機関等と連携協力し、学校の授業の中に防災の要素を取り入れ、児童生徒の皆さんが防災知識を学び、災害時の生きる力を育むため、実践的な体験活動を取り入れた取組として一日防災学校の取組を進めています。元々、平成三十年に北海道庁総務部の当時の危機対策局長が導入した取組で、令和二年度から所管が北海道教育庁に移ったそうであります。令和三年度からは幼稚園、小中学校、高等学校、特別支援学校等の全校種に取組を拡大しているそうです。 この中で幾つか事例を挙げますと、小学校では防災クイズや特殊ビニール製の炊飯袋で御飯作り体験、中学校では段ボー
