私どもは折があるごとに申しておるんですけれども、日本政府としては朝鮮半島の南北分裂を固定化するというような意図は全くないわけでございます。日本の従来とっております対朝鮮半島政策は、現実に即して処理すべき問題を処理していくと、こういうことでございまして、そのゆえにこそ一九六五年の国交正常化の場合でも、日韓正常化の場合でも、韓国政府というものが朝鮮半島全体を代表する唯一の合法政府という立場はとらずに、これを国連決議の一九三でございましたか、これを引用いたしまして、その及ぼす、管轄権の及ぶ範囲はいわゆる南朝鮮に限ると、そういう性格の政府であるということで、基本関係条約を結びまして、北半分については白紙のままで残すという配慮を当時からしてお
