その点は、冒頭に本件について外務省の基本的な考え方を申し上げました中に触れたつもりでおりましたが、いまも先生も御指摘のように、日本の立場ははっきりしておるわけでございますので、日本政府がとっております立場を弱めるような、あるいはその立場に反するような行動は、これは政府と言わずいかなる日本側もとることは好ましくないということは、これは申すまでもないことでございまして、民間の方が非常に漁期の問題その他がありまして、焦燥感も手伝っていろいろお考えになられるお気持ちはよく理解はできるわけですけれども、そのとられる行動が、本来の目的である安全操業の確保に本当に役立つ建設的なものであるかどうかという点については、いま御指摘の点も含めまして慎重に
