いまの御質問の中の、中国は反覇権は反ソであるというのは、より正確にはソ連は覇権主義であるというのが中国の立場で、したがって覇権に反対ということはソ連に反対することになるということで、中国も覇権に反対ということはソ連だけだとは言わないのですけれども、ソ連を覇権主義国である、したがって反覇権はソ連について言えば反ソになる、そういうふうに映ったわけでございます。これは中国の政策でございます。したがって、それは中国の対ソ政策で日本の対ソ政策とは違う。その違いをはっきり認識していただかないことには、ソ連に対する政策で日中が共同戦線を張るんだというようなことでは日本の外交政策とは相異なる。その点についてしっかりした理解を得た上で覇権反対条項を取
