国防会議において、総理が民防の問題についても検討をするようにという御指示がありましたので、防衛庁なり私どもなりで検討を進めることにしておりますけれども、本来国防会議事務局としましては縦割りの権限を持っておりませんから、私どもの所掌になるわけではございません。したがいまして、内閣審議室と相談をしているわけですけれども、内閣審議室としましてもそういった議論も従来扱っておりませんので、現在は民間防衛というものが外国ではどういう範囲で行われているのかということを若干資料を集めて内閣審議室に説明をし、かつ内閣審議室に関係省庁の人に集まっていただいて、そこでも同様の説明をし始めている。そこで各国とも同じでありまするけれども、民間防衛の範囲を決め
