私は、外務大臣の今の御答弁のごとく、一度も入るなと言つたことはないということは、確かにその通りだと思いますが、政府が、あぶないから入つてはいけない李承晩ラインは政府は認めたというようなことは、いまだ一度もないのだから、そういう政府の声明を信頼してこの漁場に出て被害を受けた。その被害というものは、この前総理大臣にも予算委員会で御質問申し上げたところ、それは国の責任であるというお話でしたが、今の外務大臣のお話を聞いても、その被害というものは国家の責任に帰するように思うが、外務大臣の御見解を伺つておきたいと思います。
