そこで私は本間さんに聞きたいのは、この帝国石油は国策会社として政府が株式を持ち、国家的に通産省の監督にあつたものを政府の方でこれを民間会社にしてしまつた。帝国石油株式会社法を改正して民間会社にしたわけであります。民間会社にしたことになれば——通産省が一々この重役はどうだ、これはこうだというような差配をしたり、あるいは提訴を取下げるべく書類を預かつて、あなたの方でやつてくれと言われたならばやはり提訴を取下げるということで運ぶのが私は順当な行き方だと思う。あなたの方で監督をしてそういうようにやらなければならない帝国石油を、なぜ民間会社に拂下げたのかということが第一点。 第二点は、あなたの方で組合側の復職は即日これを認めた。それと交換
