今私が聞いたのは、この共同声明をしたのは鳩山内閣だが、「日本政府」と書いてあるから、鳩山内閣だけでなしに、ずっと歴代の政府を拘束するのかと聞いたのです。あなたの答えは、鳩山内閣だけでない、歴代の政府であると、こう言われたけれども、確認をしたわけです。よろしゅうございますか。この日米共同声明において予算編成に対する「日本政府」と書いてあるから、その日本政府というのは鳩山内閣だけをさしておるので、鳩山内閣がやめればあとの内閣は実行しなくていい、こういう意味なのか、鳩山内閣がやめて、ほかの内閣ができても、やはりこれをやらなければならぬ責任を持つのかどうかということなのです。
