ありがとうございます。ヤギはペットではありません、家畜でありますのでよろしくお願いしたいと思います。 ただいま御質問いただきました。ありがとうございました。 環境省といたしましては、動物は命あるものであるということをまず第一に認識して政策を進めておるところでありまして、適切に取り扱うことが、人と動物の共に生きていける社会を目指すことが基本であると考えておるところであります。これは災害発生時も同じ考えでありまして、飼い主の皆様が自らの安全を確保しつつ、まず自分の命を大事にしていただきたいと、こういうふうには思いますけれども、指定緊急避難場所までペットとともに避難する同行避難が基本となっております。 これは飼い主の皆様の安全
