いや、基地があっても、その基地を離れていくわけです。そういう場合には、戦略上、戦術上後方に退いて敵をたたくほうがいいということはあり得るということで、それは皆無とは言えません。いままでだって、こういう軍事条約というものは、何回かそういう悲惨な結論になっている国がたくさんあるわけです。 私は、そういう意味から、武力攻撃があったときに、国内の体制は、食糧その他の経済的な関係等も十分、米の余剰なども余り騒がぬでもいいから、余剰もある程度備蓄できるような体制をしくとか、平素の――余りむずかしく考えないで、狭義の有事立法というようなものは素直に、この法律で委任を受けたぐらいのことは、別に事新しく栗栖発言による有事立法じゃないのです。もうち
