安全対策上の見地から首都東京の問題をもっと重点的に取り上げるべきだという御意見、全く同感でございます。人口、諸機能の分散を図るだけじゃなしに、災害に強い都市をつくるという見地から考えなければならないことはたくさんあるような感じがするわけでございます。早く道路を広げたり緑地をつくったり避難路を確定したりしていかなければならないでしょうし、また、一たん災害が起きました場合に、その被害をできる限り少なくするために平素から講じておかなければならない点も多々あるだろうと思うわけでございます。東京都自身もそういう点をかなり心配されておるようでございます。そういう意味では、震災対策強化地域の指定という問題もあるわけでございますけれども、専門家の意
