よろしくお願いしたいと思います。 仮設住宅を訪ねますと、大抵の方は希望を語りません。非常に不安である、先々どうなるかということについて言われますが、その中で、展望が開けない中で、昨日も取り上げられておりました高台移転の問題でございます。自治体の負担と国の負担の在り方について、総理大臣そして平野復興担当大臣から前向きな発言が続いておりますが、交付金で自治体の負担を小さくする、その意欲を見せていただきました。 同時に考えていただきたいのは、移転元の土地を買い取るという、その単価の設定の仕方についてでございます。暮らしが立つようにしていただきたい、老後の不安がないようにしていただきたい、こういう声にどうこたえていくかというふうに思
