いまその問題をお伺いして、なるほど実際そういうことが起こらないかもしれないけれども、条約上はそういうことになるということは私どもも日本としてこれは許すことはできないと思います。この点については、何か日本側としてフィリピンあるいはニュー・ジーランド、オーストラリアに対して措置をとるべきか、あるいはまた、日本はアメリカに対して何か申し入れをしてこのANZUS、米・フィリピンの条約から日本に返った小笠原をはずしてもらうか、何か措置をとらないと、どうもすっきりしないように思うのです。その点の外務大臣のお考えをお伺いしたい。
