日本の外交方針の基本が平和主義であり、平和外交を基調とすべきものであることは言うを待ちません。また日本のこの立場として、自由主義の国、民主主義の立場を堅持するということも、私は立国の基本として動かすべからざるものだと思います。しかし今日、東西両陣営が立国の基本の考え方を異にいたしておりますが、しからば東西両陣営の間においては、一切の交通であるとか、あるいは経済の交流であるとか、その他親心友好の関係が途絶されるものであるかといえば、そうじゃない。この安保条約が今おあげになりましたバンドンの平和十原則と何ら違反する、抵触するものでもないし、また日ソの間の共同声明とも何ら抵触するものではございません。私どもは一方において日本の立場、日本の
