今度税制改革が出てきましたが、従来自由党の内閣のときには、税制改革に関する調査会——名称は具体的には忘れましたが、委員会があった。その税制改革に関する調査会の答申に基いて、吉田内閣は二十八年度において税制改革をいたしたことは、おそらく大蔵大臣も知っておることであろうと思う。そしに基いてさらに今回の改正が行われまして、大体税制調査会が答申したことを八〇%まで今度の鳩山内閣に至って初めて実現した、端的に言えばそういうようなことになりますが、この税制改革の案を出しまするときに、前にすでに自由党が作っておりました調査会というものは廃したのかどうか、そして今度の内閣におきましては、そうした税制の中央地方を通じての改革が非常に国民の要望として追
