農水大臣がお見えになった模様でありますから、ひとつ一点だけお伺いします。 やはり日本の食糧問題で重要なのは米だけじゃないんです。それから魚も重要視しなければならないけれど——大体農林省でいままで偉くなるのは、米いじくっていた連中と、山林関係で、選挙費は大体国有林の間伐や何かで、秋田と北海道で償ってくれるというような農林官僚がおおむね参議院議員に当選したんです。これはもうみんな選挙違反の名人でした。そういう組織と金とこたえられない宝庫を持っていたが、その間に居眠りしてたのかどうか、農政というものはおろそかにされて、あなたはしりぬぐいの段階にきているんで本当に気の毒と思いますが、今後は、やはり水産庁なんかにも人材がいるんですから、そ
