日本の外交は、いままで、よその国の、日本自体の国策もそういう方向を走っていましたが、外国のいいところを学び取って、それを活用して、日本人は器用だから生かすという形の受け身の外交であって、積極的に諸外国に触れ合ってそこから引き出そうというような創造的な意欲というものがないところに日本人がいろいろひやかされる原因もあると思うんです。私は、民族の中にアンビシャスなものを失い、活気を失っておったならば、繁栄の中にモラルは崩れて、そうして民族の一番大切な精神的なエネルギーというものは消耗され尽くしてしまうと思うんです。 そういう意味において、東西南北どこでもいいから、どこでも長所はあるんだから、エネルギーの問題なんかは何もアメリカと中近東
