そうしたお考えがあるのかもしれませんが、そういう外国の皆さんは何の資料をもとにそういうことをお書きになっているのか、原典もあるんだろうというように思っています。 私は逆に、私が今果たさなければ日本の将来はない、私は毎日毎日、今すぐ即効的に答えが出てくることもあるでしょうけれども、少なくとも、五年や十年たって、これからの十年、私は、いわゆる二十一世紀の最初の十年が大事だ、こう申し上げてきた。その十年のために幾つかの施策を講じておくということが私に与えられた責任であって、長きをもってとうとしとすると思ってもおりませんし、一つ事をなし遂げたから自分がかわってどなたかにお願いするということでもないと思う。やれることだけはきちっとやる、日
