昨日、質問通告をして、いろいろ私の質問に対してこういうふうに答えてほしいなというようなヒントを差し上げましたので、法務省の皆さん方がそれを十分そしゃくして、結構いい答弁にだんだんなってきているようには思うんですが、例えば、今アスベストの話を出されました。提訴から八年掛かっているわけですよね。こうやって、救済が八年も掛からなければ確定しないと。 これは、司法戦略上どうなんですか。国民にそれだけの大きな負担を与えなければ国民が救済を受けられないと、そういう司法の状況であるということは、司法戦略上、国の名誉は守られているんですか、あるいは守られていないんですか。 私は、国にも名誉はあるけど、国民にも名誉があると。国民としては、そん
