私が先ほど日本の対中外交についてどういう方針がいいかというので、日本の価値ははっきりさせた方がいい、我々がどういう価値観を持っているかをはっきりさせた方がいいというふうに申し上げました。ですから、望ましくないことについては望ましくないというふうに発言するのは結構だろうと私は思っています。 ただ、そんなことを言っておきながら、それで最後に日中友好などと言うようなことが、日本外交がそんなことができるのかと。片方で中国に対して厳しいことを言って、それでいて中国から決定的に嫌われないような、そんな綱渡りみたいなことを日本の人ができるんですかということになりますと、私はできると思います。 なぜかというと、これはどちらかというと、変な言
