クラスター弾につきましては、従来から、今御指摘のとおり、人道上の問題も言われてきたわけですね。そういうようなこともありますが、しかし我が国は、安全保障上の必要性もあるという観点からクラスター弾を保持しているということであります。 今回、こういうような条約案がコンセンサス、採択されたということ自身は、これは人道上の観点からいっても歓迎すべきことだというふうに思っております。しかしながら、同時に、我が国の安全保障ということを考えた場合に、自衛隊の保有するクラスター弾、これは条約の規制対象になると考えておりまして、我が国としてはダブリン会議の結果を踏まえて、条約の署名に向けて、現在保有しているクラスター弾の機能を補完するために必要な安
