このいわゆる二年分ですね、分担金をそれ以上滞納しているのは四十五カ国ある。しかし、全体的に滞納している国というのは大体八十二カ国・地域存在している。百八十九のうちこれだけの滞納している国が存在するというのはなかなか運営上大きな問題になり得るだろうと思うんですが、こういう事態がいつごろから進み出したんでしょうか。 今回、こういう形で一定の措置をとるということで改正の方向を打ち出したわけですけれども、日本の場合にはこれはもちろん滞納は全然ないわけですけれども、アメリカなども滞納があるんですね。なかなか立派な国でも滞納しているんですよ。立派な国と言ったら言い方がおかしいかもしれませんけれども、経済的に力を持っている国でも滞納がある。
