ベトナム戦争におけるベトナムの勝利、それから米軍の撤退という状況の中で、今後アジアの平和と安定をどう構築していくかということを考える場合に、私は統一ベトナムの持つ比重は相当高いものだと思うのです。このベトナム社会主義共和国とASEAN諸国とが平和的に共存をして、非同盟中立の立場に立つならば、アジアの安定は一層強化されると思うのです。日本政府は絶対に出過ぎたことをやるべきではないけれども、しかし、分に応じて統一ベトナム、広くはインドシナ三国ですね、これとASEAN諸国が平和共存をし、非同盟中立の立場に立つような関係になることになれば、アジアの安定に一層役立つと思うのでありますが、そういう点についての日本政府としてのお考え、もちろん私先
