防衛問題は、全く国民の理解と協力がなくては、これは絵にかいたもちみたいになっちゃって機能を発揮しないわけでございます。防衛庁の人々も地元の協力を得ないところで訓練をしたりなんかするということはほんとうに乗り気じゃなくなると思います。でありまするから、前提としてこの車力村の場合も協力を得るようにして設置するんなら設置するようにすべきだ、そういう線で私も閣内でも協力したいと思います。事情は私よく知っておるわけではありませんから、初めから反対だと言うわけにはまいりませんけれども、協力を得るように防衛庁当局がやることだろうと思います。それについては私ども協力して、地元の農民、漁民等に損害が及ばないように、またそういう設置して及ぼすような場合
