今大臣がおっしゃったように、実は報告は四ルートあって、医療機関、製薬会社、PMDA、そして自治体の窓口の保護者報告制度。ところが、今大臣がいみじくもおっしゃったように、PMDAの方はオンラインでできるんです。でも、自治体の方がそうなっておらないので、これをオンライン化していただければいいのではないかと思うのです。 正直言って、PMDAって、なかなか市民は知りません。その名前すら知りません。でも、自治体の窓口と言われれば身近ですし、オンラインでそこに報告といえば、もっと身近になると思います。大臣、いかがでしょう。
