先ほど日中の友好関係を積み上げていくということをあなたはおっしゃいましたが、これはわれわれも非常に必要なことだと思っております。友好関係を積み上げるということと中共との国交を正常化するということの間には、いささか意味が違いまして、中共との国交を正常化するという点については少し困難があるということは、あなたも御承知の通りであります。それと同じ意味におきまして、通商関係をしげくするということは非常に必要だと思うのであります。けれども、領事を置くということになりますと、国交の正常化と同じようなやはり外交の特権を待つというような部分もありまして、やはりちょっとめんどうがあると私は思います。詳細なことは外務大臣からお聞き取りを願いたいと思いま
