吉田君の言われる通りに国交未回復の国々との国交正常化をはかることはわが国の従来の外交方針であったと思います。私どもは国交未回復の国とは国交を正常化したいと思いますけれども、国交未回復の国には中国もむろん入っておると思って述べております。ただ国交正常化というか、つまり国交は回復しているのでありまするが、国交の正常化といううちに入っていると思って話をしていたつもりであります。けれども、日程に上せたいと考えておることはこれは事実でありまするけれども、中共については台湾における中国政府との関係上、複雑なる問題があるのでありまするから、経済関係、文化関係等においてできるだけの交流をはかっていきたいと考えております。
