そもそも、地方の高齢者がスマホを持っていないというのが先入観だと思いますね。 私、地方部でいろいろ集会とかやって、みんな写真を撮ってくれと来ますけれども、九五%ぐらいはスマホですよ、すごく高齢な方であっても。私の母親も、もう八十近いですけれども、スマホでアプリをダウンロードして、使いこなしていますよ。総理も、めったにIT系を使う人じゃありませんけれども、この間、商店街で全部体験してもらいましたけれども、QRコードを使った支払いですね、全く支障なくやられまして、総理はまだ高齢者と言うには早いかもしれませんけれども。 そういう意味で、私は、まず、スマホが高齢者は難しいというのは、これは先入観でしかないというふうに思っています。逆
