大変むずかしい問題でございますが、そもそも人間が働いて時間を埋めていくということは何を目的とするかといいますと、それは働くことを目的としておる人もあろうと思いますけれども、一般的に申しまして働くということは、やはり自分なり自分の家族等の生活を豊かにしていき、国を、いまは世界が国に分かれておりますから、その国も豊かにしていこう、それで生活の安定を期していく、こういうのが目的だと思います。そういうことでいきますと、一体、時間を詰めて働けば働くほど目的を達成することができるのだというような考えは、これは私はもう間違いだと思います。やはり人間が豊かな、いい快適な生活をしていくということ、そのためには効率を上げていかねばならない、その効率を上
