方針の概略はよくわかりました。まことにけつこうな構想であろうと思うのでありますが、ただ実情から申しますると、ただいまでは信託業務を兼業しております大銀行、東京、富士、朝日、中央なんかは信託業務と考えてよろしい。それと日本、第一などでは大体七七%くらいが指定単であります。市中銀行といわず、すべての金融機関が、長期の貸付資金源に悩んでおる折柄で、信託業務特に指定単のみに特典があつて、預金を集めやすいという状況であることは、全体の金融政策としてよほど考慮を払つてもらわなければならぬ。その点にも十分な配慮があるようでありますから、私はその点を深くは申し上げませんが、特に金融政策全般として考えてみますと、いわゆる正常なる金利体系というものを一
