武道も中学で必修になりまして、本物の武道家というのも変ですけれども、外部の本当の武道家を学校に入れてほしいと言っていますけれども、はいはいとは言いますが、全く進まないんですね。今の答弁だと、やっぱり外部人材の活用、もっと積極的にやらないと、学校の壁ってすごく厚いです。子供たちにはやっぱり本物の人と文化に触れてほしいと思いますので、やっぱり学習指導要領にどう書くかと、ここが肝になると思いますので、よろしくお願いいたします。 日本の心、生活の知恵、美意識、道を求め続ける生き方、しつらえとか立ち居振る舞い、これは生涯の宝でありますし、生きがいになりますし、世界の人々の光ともなって価値を持つものであります。例えば、床の間のお軸、自然や心
