これも条約に直接関係ないのですが、とにかく日本は中国とも、あるいは北朝鮮とも、また北ベトナムとも、こういう未承認国との間にやはり何らかの交通があって、そうして郵便物、小包等が行き来しているわけですけれども、やはりいろいろな面で不便もあるので聞いておきたいのですが、こういう国交を持っていない国との間の郵便物の交換等について何らか改善の道を講じられておるのかどうか。いまのモンゴルの場合は、四月以降そのルートが変わることによって早くなったが、そういうことを積極的に行なう意思があるのか、また、行ないつつあるのか、その点どうでしょうか。
