お答え申上げます。御承知の通りに、日本は昨年の四月の二十八日までは被占領下であつたのでございます。占領下におきましては、皆様御承知の通りに、我々が何することもできなかつた。いわゆる最高司令官の指示一本ですべてのことはやられたのであります。昨年の四月二十八日に独立しまして、初めてフリー・ハンドが振るえるようになつたわけであります。そこで政府といたしましては、この西欧並みにするために努力して、その努力のために九月にココムにちやんと加入しますし、同時に昨年中六十何種の制限物資を、この一月には四十何種解除いたしまして、六月にも何十種か最近にもいろいろ解除して来たわけですが、私は政府が独立の権限を以てやり得る時期に達しましてからというものは、
