図らずも、今総裁、金余りの中でということをおっしゃいました。金があるわけですね、企業は。つまり、借りる環境は整えても、金を借りたいという動機があるのかどうか。だから、そこは需要だと思います。 そもそも、需要がない中でこういうことをやっているからこういうふうになるんだと私は思いますし、経済をわかっている方なら、それはそうだということで納得いただけると思うんですが、結局、金融緩和は否定しないというか、否定しないと言っちゃなんですが、やはり手順が間違っているんだろうと私は思います。 最近、私、見たニュースで聞くと、バーナンキの、あのアメリカFRB前議長が退任直前に、量的緩和の経済効果は理論的には証明されていないとおっしゃったそうで
