今いろいろな閉塞感があったり問題があるということは先ほど申し上げましたけれども、まず、一人一人の国民が安心して生活を送れるという国づくりをするというのは、これは政治家として基本じゃないかと思いますよ。これは、だれがやってもそういうことを考えると思います。私もそう思っております。 生活の安定を図るためには、まず何よりも経済を順調に成長させなければいけないということは大前提ですよね。また、国民的な議論を展開しながら一人一人の生活を考えるという場合には、現在と将来に安心することができるような社会保障の仕組みをつくるということ、さらに、様々な国の制度や行政組織について一人一人の生活者の目線に立ったものへと根本から見直していくと、こういう
