大臣、ありがとうございます。 今まで、私も報道ベースだけで理解をしていたことが、今の大臣の御答弁で相当クリアになりました。 要するに、釜山港周辺の訓練と、釜山港からチャンギ港に向かう途中の訓練と、チャンギ港周辺の訓練と三つあったんだけれども、真ん中はそもそも実施しないことになった。釜山港には海上自衛隊は入港しないので、こっちは参加しないから、韓国はそこだけ言っている。チャンギ沖の訓練には参加をするということですので、ADMMプラス海洋安全保障専門家会合の海上訓練のシンガポールの部分について自衛隊は参加します。こういうことでよろしいんですね。(岩屋国務大臣「はい」と呼ぶ)わかりました。 そういう理解が、多分新聞を読んでいる
