測定機器の問題も確かに必要なんですが、特に原付のような場合には、マフラーの状態で大体音が出るか出ないかということが判断できる。それがちゃんと整備を規定どおりされておれば、町でそう高い音が出るわけがない。したがって、もっと本格的に自動車から起きてくる騒音を構造上から防止していく、そうしてそれを整備の段階で維持していくという場合には、部長の言われるように測定機器の開発が必要なんで、そういう意味での測定機器だろうと思います。それはぜひそういう方向で強化をしてもらいますけれども、とりあえず、きょう問題になっております原付のやつは、測定器があろうとなかろうと、大体はっきりしちゃう問題だろうと思うのです。ですから、これはしろうとですが、マフラー
