これはたいへん重要な問題なんですが、運輸省でそういう基準をつくる以上は、運輸省が技術開発上確信が持てる線というのが、もちろんお考えの基礎になるとは思います。思いますが、しかし、運輸省で研究開発された段階での、その程度で押えてしまいますと、たとえばアメリカならアメリカで開発されている技術が進んでおるということであれば、やはりそれを取り入れなければならぬと思う。いま部長の回答では、どうも運輸省の技術開発の状態を背景にして規制の基準を考えるというふうに印象を受けますので、これは監督官庁のほうですから、そうして新車によって公害をなくしていくということが、いまのところ、この論議の段階では唯一の方法なんですから、これはもう少しきつい基準——最初
