対米貿易は現在わが国といたしましては最も重要な問題であります。お説のごとく昨年は十億ドルの輸入に対して約六億ドルの輸出でありましたから、三十三年度はさらに増加いたしまして六億九千万ドルの輸出をいたしましたが、輸入はやはりそれでも十億ドル輸入しておる。常に輸入超過になっておるということは事実でございます。大体先般カーンズが参りましたときに私会ったのでありますが、これは当事者としてはそういう意見の出ることは無理ないかと存じますが、実際アメリカの政府といたしましても、できるだけ日本の貿易を増進せしめて日本からもっとよけい買ってやりたい、こういう気分がありますし、またアメリカの大衆におきましても、日本の商品がもっとよくなればもっと買いたい、
